『 統計技師への道 』

日々の学びを残すブログ

岩波データサイエンス vol.3とvol.5

流れで、岩波データサイエンスvol.3とvol.5を購入。

 

岩波データサイエンス Vol.3

岩波データサイエンス Vol.3

 

読んだ。

 因果推論の基礎とその分析例を紹介している。

相関と因果は違うもので因果推論はそれらを切り分けて考察することで因果の有無やその影響を知ることができる。

統計学を勉強していく中でその違いを知りつつも、因果関係をどう導き出すかまでは深く勉強したことがなかったので大変参考になった。

 

岩波データサイエンス Vol.5

岩波データサイエンス Vol.5

 

 ざっと目を通した程度。

読みやすそうだった『医学研究におけるメタアナリシス』をざっと読んだだけでも買って正解だったと感じた。

メタアナリシスの難しさや問題点など挙げられており、昔、大学講師の方から聞いた内容をふと思い出した(腐敗臭)。

 

繁忙期に入りつつあるのでもう少し落ち着いてからじっくり読もうと思う。

なぜだろう、奇数巻だけがそろっていく。。。