『 統計技師への道 』

日々の学びを残すブログ

買って後悔:ヤバくてダメでまる裸 etc.

読み物系を一気に消化しようとまとめ読み。

さすがに疲れた。なんというかどれもこれもアレな感じ。

 

ヤバい統計学

ヤバい統計学

  • 作者: カイザー・ファング,Kaiser Fung,矢羽野薫
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2011/02/19
  • メディア: 単行本
  • 購入: 11人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る
 

 『データ・サイエンティストに学ぶ分析力』系のお話物。同じく微妙(^_-)-☆。

 

ダメな統計学: 悲惨なほど完全なる手引書

ダメな統計学: 悲惨なほど完全なる手引書

 

題名を『ダメな和訳書』にでも変えたほうが良い。

一昔前の翻訳ソフトに丸投げしたような文章だったので3~4割は飛ばし読み。

感想として最近の神経科学・心理学・医学論文の問題点を思い出した程度。(^_-)-☆

 

統計学をまる裸にする データはもう怖くない

統計学をまる裸にする データはもう怖くない

 

この中では一番読める。表紙がセクシーなだけ(^_-)-☆

 

 他に

p値とは何か 統計を少しずつ理解する34章

p値とは何か 統計を少しずつ理解する34章

 

 和訳がう〇こ(^_-)-☆

 

統計学の和訳の本はなかなかしんどいなという感想。