『 統計技師への道 』

日々の学びを残すブログ

データ・スマート エクセルではじめるデータサイエンス入門

最近、大口顧客の訪問のための資料作成やら本部・経営層の訪問の準備やらアクシデント対応やら学術発表依頼やらやらやらやら・・・で勉強&読書時間がない(-_-;)

休日が急に取れたので買い出しついでに本屋へ。

 

立ち読み程度。

データ・スマート Excelではじめるデータサイエンス入門

データ・スマート Excelではじめるデータサイエンス入門

 

 たしか原本出たの数年前だったような(-_-;)遅い

ビジネスマンがサカサマの表紙が特徴的だったので記憶してる。

2~3年前にモンテカルロシミュレーションをエクセルVBAで組んで遊んでいた時、何か調べていたらたまたまヒットしたような?(過程は忘れた)

 

立ち読み程度だが内容はエクセルを使ったクラスター分析、教師あり・なし学習、線形プログラミング、予測モデリングなど一般的手法を例題を使って習得していくようなもの。最後は『エクセルよりRがいいよ~』的な流れでRの処理が紹介されていてたのが(笑)

 

あと最近読んだものは論文5本ぐらいか。

内容は臨床研究&消化管出血関連。

やや過大評価気味な内容のものがあり、メーカー側もあまり積極的には出したくないようだったのでそっ閉じな感じで発表依頼自体がうやむやになりそうな流れ(^_-)-☆徒労感