『 統計技師への道 』

日々の学びを残すブログ

受験申込:ビジネス統計スペシャリスト

プレゼン&顧客対応終了、ようやく解放されてこれで自分時間が作れる。

 

数日前、発表用pptと台本作成が終わりネットでたまたま見つけた『エクセル分析スペシャリスト』を詳細調べず勢いだけで受験申込。。。開放感と過労気味で判断力が完全に『無』だった。統計の資格とかあるのかな~と検索かけて引っかかったものでついやってしまった。

stat.odyssey-com.co.jp

 

統計検定も興味があったけど冷静になり考え中。というかサイトに過去問が載ってたので1級の内容みたら『お?』と『は?』と『ん?』の連続でボコボコになりいっきに冷静になれた(-_-;)。

ガチで時間作らないとこれはこれは・・・って感じ。東大赤本だけではきつそう。

やるなら2級くらいからかな、いや自分のような初学者はは3・4級でも…(自信喪失中)

www.toukei-kentei.jp

 

 

そして2日後試験なのに何もしてない。

サイトで紹介されてる下記の本があるか近所の本屋に探しにいってみたけどなかったので対策本なしで受ける予定。まぁ、東大本(赤)+ excel 2013 でどうにかなるかな?

ビジネス統計 統計基礎とエクセル分析 (ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析スペシャリスト対応)

ビジネス統計 統計基礎とエクセル分析 (ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析スペシャリスト対応)

  • 作者: 後藤正幸,辻本将晴,玄場公規
  • 出版社/メーカー: オデッセイコミュニケーションズ
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る